レバーのカレー炒め

鳥でも豚でも牛でもOKです。
臭みがあるので下ごしらえを十分にしましょう。

四人前 
レバー400g
鳥レバー 心臓とレバーが一緒についてきます。
切り離し、心臓は薄皮と一緒に縦に開き、中の血の塊を洗い流し
黄色い脂分と薄皮と血管の部分を切り捨てます。
レバーは大きな塊と小さな塊にわけ
小さなほうは二つに、大きなほうは三つに切ります。
流水で血の塊を洗い流します。

豚レバー、牛レバーは一口で食べられる適当な大きさに切り分け、
流水で余分な血や脂肪の塊を洗い流します。
冷水または牛乳に15分ほどつけて血抜きします。

血ぬきが終わったらペーパータオルで水分をふき取り塩コショウします。
5分ほどでしっとり水分が出てきますので改めてペーパータオルでふき取り、改めて軽く塩コショウ。
カレー粉も小匙1-2を振りかけておきます。

小麦粉大匙2にカレー粉大匙1を混ぜて
ビニール袋の中に入れます
レバーもこの中にいれ
袋を膨らませてよく振って粉を万遍なくつけます。

フライパンにサラダ油を多い目に入れ熱くなったらレバーを入れて炒めます。
熱を通しすぎると硬くなってしまうので表面に焼き色がついたら一個取り出し包丁で切ってみて中を確認します。
中身が熱が通っているのにとろりとしていれば最高のできです。

熱いうちに野菜サラダとともにお召し上がりください。

ブログランキングにご協力を

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/21970399

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。