キャンプのカレー

キャンプのカレーの思いでは
 シャバシャバの大阪万博のカレーのような・・・
  若い方々 m(__)mすまん!! 知らないよね。

キャンプもバーベキューや焼肉がメインになっては来ているようですが、
やっぱりカレーを食べたい。
シャバシャバじゃないのを
   というリクエストがあったかなかったかは別問題として、
大量にカレーを作るときのコツを伝授しましょう。

水はたくさん入れすぎない。
 すべてのコツです。
   一子相伝  (爆)

カレールーには適量の水が書いてあります。
 二割程度までなら多い目に入れられますが
   それ以上入れるとシャバシャバになっちゃいます。

 なべで野菜と肉を炒めて
  そこに水を入れます
   いためないで作るときは
 分量の水をお湯にして
  肉や野菜をアクを取りながら煮てゆきます。

適当に水を入れちゃうと野菜が上に浮いていってしまって
どんどん水を入れる羽目になってしまいます。

家でカレーを作るときも
 カレールーで作るのなら
  水は規定量もしくはプラス一割程度で作ってください。
 野菜とカレー粉で作る場合は水無しで作ってもOKですが、
スープストックで煮るとさらにおいしくなります。
そのときは野菜が煮崩れるまで何度か煮て、冷まして・・・繰り返すとおいしくなります。

ブログランキングにご協力を

カレーのトッピング

カレーを豪華に演出
何を載せますか?
トンカツ、チキンカツ、ビーフカツレツ、エビフライ、ハムカツ、イカリング
ハンバーグ、コロッケ、ソーセージ、ベーコン
生卵、ゆで卵、目玉焼き、
カリカリにんにく、揚げナス、いためたパプリカやアスパラガス、
バナナのてんぷら、揚げバナナ、温野菜(ブロッコリー、にんじん、カリフラワー等)
ほうれん草、チンゲン菜、空芯菜、キノコ類 ←それぞれ、茹でるか炒めて
なっとう
キムチ カクテキ

脇役には、らっきょ、福神漬け、ピクルスなどが合いますね。
次回はおいしいトンカツかな。

ブログランキングにご協力を

カレーの隠し味

隠し味に何を入れますか?
インスタントコーヒー チョコレート 
チャツネ 梅酒の梅 マヨネーズ ヨーグルト
醤油 ソース トマトケチャップ ナンプラー(ニョクマム) 
ベイリーフ パセリ セロリ 
りんご ワイン バナナ 
牛乳 バター 生クリーム ココナッツミルク
蜂蜜 砂糖
ほかには膨大な種類のスパイスやハーブがありますね。

これはと言う隠し味がありましたらコメントください。

ブログランキングにご協力を

カレーうどん残り物編

カレーも少しだけ残ってしまったし
または人数分には足りないしというときの緊急避難的アレンジメント(^。^)
四人前分量
カレー ふた皿分
うどんだし(めんつゆを薄めてもOK)二杯分
きざみねぎ
うどん 四玉
なべにお湯を沸かしうどん玉を入れます。
カレーの入ったなべにうどんつゆをいれ温めます
うどんが温まったらカレーのなべに移し、よくからめて丼に盛り付けます。
最後に刻みねぎをトッピング
出来上がりです。


ブログランキングにご協力を

本格印度カレーチキン編

だいたい本格印度カレーです。(謎)
スパイスの調合まではしません、カレー粉を使います。
各自でスパイスを加えて独自の味をつくっていただくことも可能です。

材料 四人分
鶏肉 もも 200g
たまねぎ 1000g
セロリ  一本
生姜ひとかけ
にんにくひとかけ
カレー粉 大匙2杯
ブイヨンまたは出汁カップ2 
たまねぎはすべて薄切りに
サラダ油でキツネ色になるまでよく炒めます。
セロリ、とすりおろした生姜、にんにくのみじん切りも加えカレー粉も加えてさらに炒めます。
一口大に切った鶏肉に塩コショウし、カレー粉をまぶして炒めます。
表面に焼き色はついたら野菜のなべに移し、ブイヨンまたは出汁を加えふたをして弱火にし、蒸し煮にします。
小麦粉が入っていないのでさらさらしたカレーです。
野菜が煮崩れてご飯の上に残りますが、汁気は皿の底にたまります。
次の日にはその汁気もなくなり、野菜のとろみのカレーになります。

ブログランキングにご協力を

なんちゃってシーフードカレー

なにがナンちゃってなのか
ナンを一緒にして というわけではありません(謎)

手抜きシーフードです。
五分でシーフードカレー
 ホンマかいなと突っ込んでね
   (~--)/(^^;) なんでやねん!

材料 カレールー
   冷凍シーフードミックス
   油
   カレー粉

カレールーを分量の水を入れた耐熱容器に入れ電子レンジで温めます。
ルーがとけたらかき回してさらにもう少し温めます。
その間にフライパンに油を入れ、シーフードミックスを炒めます。
カレー粉をふりかけ、炒め 火が通ったら耐熱容器のカレールーと合わせます。
手際よくすれば5分でシーフードカレーの出来上がり。
くれぐれもやけどしないようにね。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

